ホームIt is けいはんなけいはんなを楽しむ>市民による活発な地域コミュニティ

It is けいはんな

けいはんなを楽しむ

市民による活発な地域コミュニティ

けいはんな学研都市の魅力は、様々な分野で市民による活発な地域コミュニティ活動や研究機関によるユニークなNPO活動が展開されていることです。ここではその一端をご紹介します。

NPO きゅうたなべ倶楽部

地学連携・NPO・コミュニティビジネスをキーワードに新しいまちづくりへと挑戦しています。

けいはんなのまちづくりを考える会

生活者の視点に立ったまちづくりを目標に取り組みを進め、フイールドワーク、情報発信や提言活動など多彩な取り組みを行っています。

せいかグローバルネット

学研都市にふさわしい地域レベルでの国際化社会の実現を目指して、ボランティアベースの住民主体による各種の国際交流イベントなどに取り組んでいます。

NPO けいはんなオブザーブ

学研都市に住む人々や働く人々に対して、生活・学術・文化・科学等の情報の伝達・普及や、相互理解のための「場」を提供する事業としてコミュニティ・ペーパーの発行等を行っています。

NPO 平城宮跡サポートネットワーク

平城宮跡への来訪者にボランティアガイドを行うとともに、文化遺産の清掃活動や古代史に関する講演会などを実施しています。

NPO ふるさと案内「かも」

豊かな自然の中に多くの旧跡・文化財などの歴史的遺産が残る「加茂」が好きで、その魅力を多くの人に伝え残そうと、熱い思いの男女が集まり、”ふるさと案内人”を目指して、いろいろな学習をしています。

NPO KVCけいはんな文化学術協会

「けいはんなプラザ」を拠点に「親子で楽しむ理科実験教室」など広範囲な活動をしています。会員の長年積み重ねてきた知識や経験を生かしボランティア精神で社会に奉仕します。

NPO けいはんな薬膳研究所

薬膳の科学的評価ノウハウをベースに、新しい薬膳食品の普及事業を行っています。特に生活習慣病等に改善効果の高い薬膳食品や薬膳メニュー、病院食メニュー等の開発を進めています。

NPO 西山夘三記念すまい・まちづくり文庫

将来の「すまい・まちづくりに関する総合的な研究ミュージアム」への発展を展望しながら、広く内外の関連資料を蒐集・整理して専門家・学生・市民に公開し ています。また、すまい・まちづくり研究に関する交流ネットワークの強化や、セミナーやシンポジウムの開催などに取り組んでいます。

学研精華ホタルの会

自然豊かで憩いのある地域環境をつくることを目的として、けいはんな記念公園を中心に、ホタルの幼虫放流や飼育を行い、将来的には「ホテルの自生」を目指しています。

1  2
It is けいはんな
けいはんな学研都市を知る
研究活動と事業化の現状を知る
新産業創出交流センター

ページトップへ